昨日飲み過ぎた。

朝起きたらスーツがそこらへんにほっぽり出してあった。
うーん、こんなに酔っぱらったのも久しぶり。

今日は休みを取って、いろいろ片づける。
まずMINIをショップに持っていって車検に出す。20万は覚悟していたが、
どうやらこれは30万コースらしい。12年モノのミニにこれだけ金を掛ける
価値があるのかどうかよくわからない。
店の人がボソっと「なんかもったいない・・・」
かましいっ放っとけ!

それから市役所に行って住民票を取り、免許更新のために出来立ての流山免許
センターへ。幕張と違ってガラガラなのがよかった。しかし前回更新直後に、
右折禁止を右折して捕まったという情けない減点があるため、今回もゴールド
免許は逃す。その前は駐車違反で、そのまた前はシートベルト着用違反なんだ
よなー、とてもハラがたつ。ともかく講習を2時間キッチリ聞かされる。

終わってから池袋に出て寄席。

池袋演芸場6月上席夜の部

落語 金原亭 伯楽「たがや」
 −仲入り−
落語 三遊亭 歌武蔵「持参金」
落語 五街道 雲助(心中モノ)
曲芸 鏡味 仙三郎/仙一
落語 三遊亭 歌司「妾馬」

最後の方だけ。
ずーっと聞きたかった「たがや」をやっと聞く。花火の季節ですなあ。
これも含めて全て始めて聞く噺でどれも面白かった。雲助師匠の噺は、
はるか昔にラジオかなんかで聞いたことがあるような記憶もあるが、
やはり落語は直接見るモノである。
歌司師匠は始めてだが、めちゃくちゃ面白い人だった。
平日の寄席はガラガラだったのが印象的。

あとは飲んで寝る。