圓朝祭

7月26日(金)圓朝祭@イイノホール

前座・古今亭いち五
入船亭扇橋 「道具屋」
三遊亭圓歌 「中沢家の人々」
桂文治 「義眼」
桂歌丸 「真景累ヶ淵 −お熊の懺悔−」
 −仲入り−
三遊亭圓窓 「椿説蝦夷訛 −熱き想い−」
橘家圓蔵 「らくだ」
柳家小三治 「お化け長屋」

---

去年は休日だったのに、今回は週末の夜。会社が終わってすぐ霞ヶ関
駆け付ける。珍しく、道具屋以外は初見。
でも扇橋の「道具屋」はめちゃくちゃだった。
♪タコのかあちゃん・・・
文治が遅刻したので、圓歌の「中沢家の人々」これってネタだったのね。
去年よりパワーダウンしている気がする。
文治。ミスター江戸っ子。この人は面白い。
歌丸。何年かかけて真景累ヶ淵を全編やってたらしい。が、去年のスジを
ほとんど覚えていない。
圓窓。この噺、期待してたのに、ヘンな噺。圓窓、主人公の名前間違えまくり。
圓蔵。爆笑王。
小三治。あいかわらず面白いなあ、この人・・・

終わったのは10時過ぎ。