週末の観たモノ聴いたモノ

サディスティック・ミカ・バンド
今考えるとすげーメンツだなあ。
加藤和彦(ザ・フォーク・クルセイダース)に高中正義
高橋幸宏(YMO)に後藤次利河合その子と結婚したアイツ)
もう少しハードなのかと思っていたが、狙いは和風ロックだった。
「The End of Asia」みたいなテイスト。そっかそっか。

シーナ&ザ・ロケット
椎名誠、じゃないや、鮎川誠のSheena and the Rokkets。
これがファーストアルバムかと思ってたら違った。
SIDE-1がポップ、SIDE-2がゴリゴリのロック。でもYMO
プロデュースなので、RADIO JUNKとかやってるし、
シンセ使いまくりの曲があったりするが、やっぱストレート
にやってる方がかっちょいい。

オールマン兄弟楽団
南部系ロック。サザンロックですか?スワンプロック?
ABBはデュアン・オールマンがクラプトンがらみなので
少し聞いたことはあるが、Woodstock'94に出演した
ABBがかっちょよかったので、Jessica目当てで買った
もの。デュアンはもう亡くなった後のアルバムでした。
Jessica、かっちょええです。ロック・インストでは
かなりお気に入りの方です。

ブレッカー兄弟
なんか今回買ったの肉親バンドばかりだな。夫婦と兄弟。
ブレッカー・ブラザースは、ジャズ/フュージョンのサックス
あたりで活躍している人たちで『ヘビーメタルビバップ
というやたらかっこいい名盤を出している。再結成してすぐ
Mt.Fuji Jazz Fesに聴きに行った記憶があるな。
昔CDがすり切れるくらい聴いた『ブルー・モントルー
というアルバムにも全面的に参加していた。
このアルバムは『ヘビーメタルビバップ』のスタジオ版
てな感じ。変態的超絶テクニックでよいです。
でもやっぱライブ盤の方がいいなあ。

この週末に観たもの。

オーシャンズ11』
全作より犯罪手口はマシ。しかしこのテの映画はラストをどう
締めるかが全てなのだが、これはちょっと安易に流れすぎて
ない?

太陽を盗んだ男
文太かっちょいいじゃん。ターミネーターよりすごいぞ。
面白いです。高村薫の『神の火』も必読。