あれるげん

ところでワタシはアレルギーである。花粉症ならまだ世間の認知はあるが、
ハウスダストなのである。ハウスダストと言えば聞こえがいいが、なんの
こたぁない、ダニ・アレルギーなのである。
小学校〜高校まで10年間病院に通って体質改善の注射を打ち続けてきた
が、結局なんの変化もなかったのである。最初は3日に10数本、最後の
方でも毎月1本注射打たれていたので、注射恐怖症は全くないのが、ある
意味効能と言えば効能ではあるが、アレルギーがなおらなきゃしょうがない。

今でもタタミ部屋に一歩足を踏み入れると、一気にクシャミの嵐なのだ。
ガキんちょの頃は、大掃除をサボれるとかその程度で済むのだが、今は
タタミの旅館に入るとクシャミの連発、初夏に電車のクーラーが入ると
クシャミの連続、つるまきが毛糸のセーターを来てると鼻汁じるじる、
つーことになるワケで、それはそれなりに難儀な世界なのだ。

そーゆーわけで衣替えのこの時期、通勤電車の中で、風邪もひいてない
のにクシャミしまくるオレがいるわけである。

あの十年はなんなんだったんだろうなあ・・・
ちなみにいくら絨毯で覆っていようと、タタミ部屋は入った瞬間に認知で
きるのは、全く世の中の役に立たないが、一種の才能ではあるとは思う。