日本周回miniの旅 最終章(44)

沖縄はいいのか?沖縄は?
てなご意見もあろうかと思うので、ちょっと調べてみよう。
大島運輸の「ありあけ」号が東京−那覇間に就航している。所用時間44時間、乗船
料は車1台込みで107,600円也。
往復割引にドライバー2等船室(要するに雑魚寝)で我慢したとして、往復運賃20
万4440円なり。往復だけで4泊6日。うーんさすが沖縄、金額・時間共に桁が違
う。
ちなみに今JALの格安沖縄ツアーを調べてみると、平日出発の一番安いヤツで「沖縄
びっくりプラン2泊3日」4名1室で2万9800円ぽっきり。飛行時間は往復
で、えーと、5時間ですかね(笑)
てか、東京那覇便なんて定期航路があんのね。鹿児島乗り換えかと思っていたよ。

てなわけで。沖縄って何の話でしたっけ?(笑)
さて、これでうちのMINIも役割を終えた。帰宅した次の日には早速旧ファーレン系
ディーラーへ。目指すはVOLKSWAGEN POLO 4DOOR BLACK MAGIC perl effectで
ある。
聞いてみると現在04モデルの末期で、元々タマ数の少ない黒は在庫なし。ちなみに
今年末にかけて入庫する05モデルではカーテンエアバッグが搭載される予定らしい
が、その分お値段も上がるのではないかとの予想。こちらのお店のおすすめカーナ
ビはパイオニア楽ナビだったので、条件はナビ持ち込み。それと赤ん坊対策とし
てUVウィンドウフィルム。オプションはこのふたつだけで見積してもらうと、モデ
ル末期ということもあって22万引き。但し在庫があったとしての話。これは明日連
絡をもらうことにする。
その足でオートバックスへ。ナビはもう決めていて、EclipseのAVN4404Dという機
種。店頭価格が198,000円。取付工賃は、外車は通常25,000円のところ、VWであれば
10,000円(VWディーラーの向かいにあるので値引きしている)。納車前に契約して
くれれば取付工賃サービスとのこと。取付キットが別売りだが、プラス20万円くら
いで取付可能となることになる。