携速

さて昨日買ったCD-ROMをいちいちセットするのが面倒いので、ソフトCD-ROM化を
狙う。っつーわけで石丸電気で「携速me」(SOURCENEXT/\4800-)を買ってくる。
これはCD/CD-ROMを圧縮してハードディスクに入れて、CD-ROMドライブと全く
同じ感覚で使えてかつ読み取りも早くなるという優れモノ。これまでモバイルPC
に友達から借りたヤツを入れていたが、今回はちゃんと買うことにする。

ウチのPCのHD空き容量が800MB弱になっていたので、まずはHDのお掃除。
いらないログやら(男なら誰でも持っている)H画像やらフツーの画像やらを
ゴミ箱に放り込んで1.1GBほど確保する。ZIPもMOも持っていないので捨てる
しかないのだ。

そーして「携速」をインストールして、「古今東西噺家紳士録」CD-ROMをコンバ
ートする。約45分じっと待ってると、完成。空き容量が半分近くなくなって
しまった。音楽CDだと1/10近くなるらしいが、サウンドカードがヘボいの
でやめておく。

使ってすぐ分かるが、反応が速い! ビデオカードもヘボいので表示に時間は多少
かかるが、見た目にもとても速くなっている。すばらしい。やっぱ便利だね。

でもそろそろHDとメモリの増設が必要になってきたなあ・・・