チョウチン暗号

暗号文の引用が少しばかり不正確であった。ごめんごめん。

さて「PEN」を「the」とおいてみると、「PENW」=「the*」という単語が3個
見つかる。この組み合わせは「them」「then」「they」しかないような気がする。
文頭にあるから、「them」はまずない。よって「W」は「n」か「y」なのだが、
「KW」という単語があって、だとするとこれは「by」か「in」(「an」でもいいが)
のどちらかとなる。「then」にしては出過ぎのような気がするので、とりあえず
「W」=「y」ということにしておく。よって「K」は「b」。

それから「PF」は「t*」なので、「to」のような気がするが、そうすると
「OYSBSNF」が「*****eo」となってかなりヤな感じである。しかしこれじゃないと
すると「PF」=「tv」くらいしかなくなるぞ。ホントにいいのか?
しかし「*eo」で終わる単語なんて「video」と「leo」くらいしかないんじゃない
のか? これはちょっと棚上げしておこう。

「Y」1文字の単語があるので、「a」だろうなあ。そうすると「NYJPE」=「ea*th」
というのがあるが、コレに「earth」を当てはめてみよう。「EYPPNJ」=「hatter」
となるが、こんな単語あったっけ?

一抹の不安を抱えつつ次回へ続く。今回は<A HREF=http://www.cc.rim.or.jp/~hustler/ango2.txt>これまで</A>。