お墓参り

今週末は天気がよかったので、上野・谷中・日暮里あたりをぷらぷらする。
やっと外を徘徊できる季節になりましたなあ。

江木衷と江木鰐水(この人はまだ連載には出てきてません)のお墓が谷中墓地
にあり、やみたけさんからも指摘を受けたので、行ってみる。なんかどこだか
のHPで中に入れないという記述を見た記憶があるので、放っておいたのだが、
谷中墓地は桜の見所でもあるってんで、思いついて行ってみた。
かなり葉桜になっていたが、確かに桜が見事で、花見客も多い。思いつきで行動
したので、どこにあるのか控えていかなかったのが大失敗。谷中墓地はやたらめっ
たら広いのだ。その中に明治から平成までの新旧宗派取り混ぜて墓石が所狭しと
並んでいる。が、日の高いうちは、散歩客、花見客も多く、それほど暗い感じは
しない。
てきとーに歩いているうちに、偶然江木衷氏のお墓も発見しました。中学生が
缶蹴りをしていて、嬌声を挙げながら走り回っている所に、衷と栄子のお墓が並ん
でひっそり建ってました。お花を買ってきて、お酒と煙草と一緒にお供えしておき
ました。最近のお線香の後もあったので、ちゃんとお墓を守っている方がいるの
でしょう。
鰐水の方は、諦めて帰る時に、こちらもぐーぜんに発見。こちらはかなり大きくて、
墓碑銘もあり。ませ子さんのお墓も旦那さんのと一緒に敷地内にありました。
こちらも最近の供花がありました。

まあともかくどちらも子孫の方がどこかに存命なのでしょうが、まさかこんな
所で見ず知らずの男がいろいろ嗅ぎ回っているとは思うまい。

しかし下町ってなあ、いいっすね。

---

今日買った本
『鼠たちの戦争 上』(デイヴィッド・L・ロビンズ/新潮文庫/\667-)