TOEIC

TOEICを受ける。

Test Of English for International Communicationを受ける。というか、会社で
強制的に受けさせられたのだが、ウチの会社の評価基準で、総合職は600点以上、課
長になるには650点以上とか勝手に決められてしまったのである。
テストはヒアリングとリーディングに分けられた7部構成で、
 写真描写問題 20問
 応答問題 30問
 会話問題 30問
 文法・語彙問題 40問
 誤文訂正問題 20問
 読解問題 40問
の、全200問で990点満点(最低は10点)。ちなみに問題文を含めて全て英語。

さて何点取れるでしょう? うーん、せいぜい300点ってところだろうな。
ちなみにガイダンスによると300点というのは「通常会話で最低限のコミュニケー
ションができる」「相手がNon-Nativeに特別な配慮をしてくれる場合には、意志疎
通をはかることができる」である。まあ、こんなもんだろうなあ。
むかーし新入社員の頃に受けた社内英語検定では、文法めちゃくちゃ、ヒアリング
そこそこ、単語力ゼロというひじょーに偏った評価がでたものであった。