パソコンを新調する。

今のパソコンはたしか97年頃に30万近く出して買ったHITACHI FLORA Priusである。
CPUはペンティアム133MHz、メモリ64MB、HDD2G、OSはWin95という当時としては
平均的なスペックであったのだが、さすがに新世紀ブロードバンド時代となると、
これは時代遅れもいいところのスペックである。なんたって今時28800bpsのモデム
でネットやっている奴もそうはおるまい。まあ、フツーにネットしている分には非
力なパソコンでもなんとかやっていけるが、JavaだのShock WaveだのFlashなんとか
だのBGM付きだの重いページに出会うと、すぐにおさらばである。最近の映像系
ゲームは一切動かないし、USB端子すら付いていない。一度ハードディスクを2G増
設したにもかかわらず、残り300MBを切ってしまって容量不足のためにプリンターも
動かないようになってしまったので、ここで一発パソコンを新調することにしたの
である。
メーカー品を買うと高いしムダが多いので、友人に組んでもらうことにした。ス
ペックはCPUはペンIII-700、メモリ128MB、HDD40Gである。モニターとキーボード、
マウスは流用することとして、費用が11万とちょっと。ソフトはOS以外はほとん
どなにも入っていないのだがが、そのかわりCD-R/RWとDVD-R/RAMが付いていて、当
然ビデオ入出力端子付きのビデオカードが刺さっている。これでウチにうずたかく
積まれているビデオテープがDVD化されて省スペースになるというものである。それ
にフツーそこらで売っているDVDはコピーガードがかかっているのだが、なぜだ
かウチのパソコンではほにゃららなほにゃららが入っているので、DVDからほ
にゃららをほにゃららしてほにゃららできたりなんかするわけなのである。DVD
デッキを持ってないので確かめようが
ないんだけどね。
そういうわけでウチのPC環境もやっとWindows95からWindows98SEにバージョン
アップしたのであった。(Win2000もXPもキライ)