PC設定編 その2

とりあえず繋がるDreamNetからNifty接続アシスタントをダウンロードしてくる。
つながらなかった原因は想像が付いていて、パスワードが大文字だったのだ。これ
はいっつも間違える。で、大文字で打ち直すと無事繋がった。RIMNETの方はネット
ワークの設定が必要なのを思い出したので、HPで設定を見つけて設定する。
Internet Explorerはキライなので、雑誌ネットランナーを買ってきてNetscape6.1
をインストール。最近のネスケもそんなに好きではないのだが・・・Operaでも使っ
てみようかな。ところでウチのBBSがツリー状に表示されない。なぜ? そうい
えばどこかの店頭でMacから見たときと同じだ。表示設定をいじってみるがダメ。
どこの設定が悪いのかよく分からない。
ともかくこれで最低限のネット環境は確保。それから各種アプリをインストール。
一太郎(MSISEなんて使ってられん。ATOK目的)、秀丸、PaintShop Pro。それと
これらをインストールするのに+Lacca。
携速Meを入れようとしたら、CD-ROMが見あたらない。そういやリーダース・プラス
を閲覧するためのビューワーもないし、スキャナドライバもないや。うーん、引っ
越しでいろいろ捨てすぎた。
メールソフトのAl-Mailは旧PCの増設HDDに入っているので、HDDごと外して持っ
てくる。デスクトップにアイコンを作ればおしまい。が、おかしなことに、エクス
プローラで見ても、あるフォルダだけが表示されない。ここにデジカメ写真とかオ
フのレジュメ原稿とが収まっているので、無くなると非常に困るのだ。クラッシュ
したのかと思って旧PCに戻してみると、こちらでは認識される。とりあえず不要
なアプリ、ファイルを削除して、再び移設するが、やっぱりダメ。うーんおかし
い。。。

今日はここまで。
明日はディスクスキャンとデフラグかけてから再度チャレンジしてみよう。