PC設定編 ええと、いくつ?

これまでの経過はおいおい書くとして、今日はビデオ取込関係をなんとかする。
今回のPC新調の目玉はビデオ/オーディオ機能に特化させたことなのである
が、その中でも一番重要なのは、ビデオ取込である。
ビデオカードはGAINWARDのHollywood/MX(カード自体はNVIDIA GeForceMX)な
のだが、これは実はTVチューナー付きのグラフィックボードなのである。
TVチューナーは必要なかったが、ビデオ出力にこだわるとこうなってしまった
のである。
ところがこのチューナーが上手く働かない。ビデオ取込もできないことはないが
モノクロである。あと、音声入力端子がないので、サウンドカードから持って
こなければならないのだが、どうも画像と一緒に録画されない。でわ、アンテナ
経由でビデオ出力しようかとすれば、2chは設定できない。うーん・・・

とうとう業を煮やしてLogitecのチューナー/キャプチャデバイスを買ってく
る。USB機器である。こちらは日本製だから大丈夫だろう。きっと。

とりあえずTVチューナーは成功。次はビデオ取込。
ところがどっこい、こちらも多少色は付くが、室内アンテナレベルの粗々の
画像にしかならない。なんでやねん!
うー、これもそんなに安くなかったのに。キャプチャボードの方が安かった
のだが、色気を出したのが間違いだったか・・・

前のPCに入れていたカノープスビデオキャプチャボードの方がよっぽど
きれいだったような気がする。しかしドライバがない。HP行ったらあるか
なあ。。。これでダメだったら、キャプチャボードを買い換えるしかない。
うーん、前途多難である。

<追記>

結局LogitecのUSBキャプチャデバイスにアンテナケーブルをつないで
2chで、それなりの画像を得ることに成功。だが、そこで録画しようとする
とPCごとハングアップしてしまう。うーむ。