できた!

結局キャプチャーデバイスはHollywood/MXに戻して、ソフトはLVC-TV添付のチュー
ナー/キャプチャーソフトPowerVCRIIを使うと、いい画質が得られることが判明。
おそらくチューナーがバッティングしていたのかもしれない。ただしこれにも問題
があって、「音が出ない」のである。しかしこれは画像はHollywood/MX経由にして、
音源はサウンドカードのマイク端子経由とすることで、画像と音源を同時にキャプ
チャーすることに成功した。これでMPEG2(DVDビデオのフォーマット)での動画取
込に成功したワケである。ただパソコンのモニターで全画面表示してみてもTV画
面にはかなわないが、これはPCの画像表示能力の方の問題かもしれない。ビデオ
出力ないしDVDに焼いてTV画面で見てみるまでなんとも言えない。もしこれが
ダメなら、画質を優先するならデジタルビデオやDVDビデオでダビングして、P
Cに取込むしかないだろうな。
あとこの連休では、音楽CDのバックアップ、音楽CDのWAVE取込と、逆にWAVEか
らの音楽CD編集・CD-R焼付に成功した。Monty Python Classicsプロジェクトの
Ver.2.00 CD-R編が一歩近づいたワケである。
あとオレの野望に必要な機能は、アナログ音源取込、WAV音源編集、音源ノイズの除
去、動画編集、動画の画像補整、DVDビデオフォーマットの編集・タイトル挿入、DVD
のバックアップということになる。野望の実現は近いぞ。