PC設定編しょのさん

三度HDDを旧PCを戻してディスクのエラーチェックとデフラグを実行する。
しかしそれでも変わらない。エクスプローラのバグじゃなかろうな? と思ってい
ろんなアプリから開いてみると、ファイル管理ツールからだとフォルダが認識され
ている。なんと。原因を探っているとなんのこたぁない。フォルダごと隠しファイ
ルになっていたのであった。新しいシステムはエクスプローラのプロパティが「隠
しファイルは表示しない」になっていたワケある。これでこの問題はクリア。
次に初のUSB機器、スマートメディアカードリーダ/ライタを接続。これは添付
のCD-ROMからドライバをふたつ入れるだけ。これで読み込むのは確かに速い。しか
しこのライタで画像を書き込んでも、デジカメ側で見ることができない。うーん、
できるハズじゃなかったのかなあ? デジカメはFUJI Finepix4500なのだが、
FUJI FILM純正カードライタじゃないとダメなのか? ちなみにこのカードリーダ
は3800円くらい。動画再生(Motion JPEG)のために雑誌CD-ROMからMicrosoft
Media Player7.1を入れて、デジカメ関係はおしまい。ファミリーマートの1980円
シリーズでAdobe Photoshops LEを売っていたような気がするのだが、なかった。
新製品Elementが出たから回収したんじゃなかろうな? つわけで今日はここま
で。

動画能力を見るために、毎年恒例今年も来ました『広告批評』おまけの世界のコマ
ーシCMCD-ROMを見る。これは毎年おもしろい。去年のも一昨年のも取ってあるの
である。で、見ようとしたが、見れない。今度はQuickTime for Windows
Version4以上が必要なのであった。そういうわけでAppleのページで5.0.2をダウン
ロード。30分位掛かった。こういうインストール方法、やめてほしいなあ。
10本くらい見て寝る。ペプシのCMはあいかわらず面白いなあ。あと面白かった
のがハイネケン・ビール。気になる人は本屋で立ち読みでもしてちょうだい。動画
がさくさく動いて気持ちいいっす。今までコマ送りどころか紙芝居だったからな
あ・・・