PC設定編そのよん

さてAV関係に取りかかろう。まずサウンド方面。サウンドカードはマザーボード
一体型である。その他カード類はFAXモデム、LANカード、TVチューナーカードが入
っている。TVチューナー特に必要なかったのだが、画像入/出力端子が欲しかった
らこうなってしまったのである。アンテナケーブルをつないでみたが、いまいち設
定がよくわからない。NHKが入らないのだ。うちのマンションの集合アンテナは
J-COMのケーブル経由らしいのだが、フツーのTVの方はちゃんと全チャンネル見れ
るのに、こちらだと一部がダメ。外国製だから周波数帯が違うとかそんなのあるん
でしょうか?10チャンネルが13チャンネルに入るんだよなー。まあでもこれは
特に必要なし。音楽CDをかけてみて音楽が鳴ることを確認した後、いよいよDVDであ
る。DVD-R/RAMドライブに添付されていたWinDVDをインストール。今日の日のため
に買っておいたテリー・ギリアム監督『ラスベガスをやっつけろ!』を入れる。
と、立ち上がりましたよDVD。ただし画面が暗い。これはPCだからどうとかじゃな
くて、モニターがへぼいのである。画面の明るさコントラストをいじってみるが、
たいして改善しなかった。まあ、こんなもんであろう。とりあえずDVDは見れる
環境になったワケである。と、思ったらつるまきがお祝いにDVDデッキをもらっ
てきた。こいつはラッキー・・・いえいえ大変ありがたいことで、感謝の言葉もあ
りまへん。今日はここまで。