DVD成作編その5

しきり直してもう一度AVIにてキャプチャする。1GB超のでかすぎるファイルを扱っ
ているためか、すぐPCがハングする。2本を別々に作成し、不要部分を削除して
それをAVI出力する。これをフリーソフトのAviUtilityで読み込もうとするが、対応
してないファイルだと言われる。なぜ?
Windows Media Playerでは見れるんだけどなあ・・・まあ、元ファイルを残しておいた
ので、なんとかなるだろう。画質はやっぱ結構落ちているようだ。音声もフラットに
なっている。気になるのはVideo Studioのフォルダ内を見ると、MPEGファイルが
生成されていること。このソフト、プロジェクト用(作業用)にMPEG-1で保存して
いるんじゃなかろうな? だとすると編集するたびに劣化がすごいことになるような
気がする(MPEG不可逆圧縮なので、なんども圧縮展開しないほうがよいらしい)。
んー。ともかくここらでなんとかDVD-Rに焼いてTV画面で見てみよう。
あ、TMPGEncのバージョンアップしないと。

これで不満足な場合は、画像取込と音声取込を分けて行ってみることにする。
まあ、どこまで我慢できるかの世界なのではあるが。