DVD制作編その4i

ともかくVideo Studioの編集済MPEG-2がなぜだか使えないので、AVIにて編集するこ
とにする。てわけで7分ばかりのビデオ映像を取り込んでみる。このビデオは途中
で切れていて、つなぎ合わせる編集が必要なのである。てわけでVideo Studioで、
前半後半2本に分けて取り込む。これの不要部分を削除して2本つなげ、これをAVI
で出力する。このエンコードがなかなか時間がかかる(プレイ時間以上にかかる。
これが非同期編集とかいうやつなのだろう)のだが、途中で止まってしまった。
「ファイルがいっぱいです」という出てくるエラー表示が出てくるのだが、生成し
たファイルを見てみると、出力したAVIファイルが3.99GBになっている。
なに?たかが5分くらいで4GBだとー!
AVIにはファイルサイズに制限があって、4GBまでなのだ。前に2GBと書いたような
気もするが4GBだった。しかしAVIはでかいとは聞いていたが、ここまででかいとわ。
これで2時間映画を一本録ると50GB近くになってしまう(MPEG-2の場合は5GB以下)。
ま、それはともかく一番困るのは今のこのビデオをどうしてくれようということだ。
また2本のAVIファイルに分割して、あとでまたつないで1本にしてMPEG-2エンコー
ドするしかないんだろうか・・・サイズ制限を無視できるソフトがあるとか聞いたよ
うな気もする。サウンドファイルは別にしたらいいのだろうか。そもそもVideo Studio
が作成するMPEG-2がちゃんとしてればこんな苦労はないのに。うーん・・・
と、悩んではいるが、これはオマケでついてくるソフトを使っているからこういう
ことになるのであって、ちゃんとしたソフトを使えば自動的に分割・結合してくれ
るのだろう。まあ、ともかくPCによるビデオ編集は、いろいろ考えなければなら
ないことが多いものである。