DVD政策編その3

ふと思いついて、DVDit!で取り込むことのできないMPEG-2ファイルをTMPGEncとい
フリーソフトMPEG-2出力してみる、ということをやってみる。が、ダメ。
それならということで、Video Studio4.0SEを使って短いAVIムービーを作る。これ
TMPGEncMPEG-2に変換し、DVDit!に取り込む。これは成功。やっぱりビデオを
AVIでキャプチャしてTMPGEncMPEG-2エンコードしなければならないらしい。AVI
はやたらめったらファイルサイズが大きくなるのであまり嬉しくないのだが、まあ
しょうがない。おそらく2時間の映画だと取込みきらないかもしれない。ハードディ
スクは40GBでまだ35GBくらい余っているのでなんとかなるだろうが、AVIファイルは
2GBまでとかいう制限があるらしい。まあそれをクリアする方法も分割するとかなん
とかあるらしいが。
ちなみにTMPGEncは権利の問題上、MPEG機能は1ヶ月の試用制限付きであり、今日
開いてみるとあと2日になっていた。バージョンアップしなきゃ。

なおDVDソフトのバックアップであるが、日本の現行著作権法では、コピーすること
が違法とかコピーした物を配布することが違法なんじゃなくて、コピープロテクト
を外す行為自体が違法なんだそうだ。法的根拠は知りません。