nike.football.com

ナイキのCMのW杯バージョンをテリーGが監督しているというの
で、ナイキのWEB PAGEからダウンロードしてくる。やたらとファイ
ルサイズがでかいので、会社で隠れて落としてCD-Rに焼いて
持ち帰る。これをPCからビデオ出力してビデオに録画しようとい
うのが今回の計画。

ビデオ出力は、今のビデオカードにしてから初めてなので、
悪戦苦闘するが、なんとか接続に成功。S-VHS端子が壊れて
いるようだ。画面のプロパティからビデオ出力にCRTのクローン
を出力するように指示するのだが、ただそうすると、CRTの画面
がそのままTVに映ってしまう。
このビデオファイルはQuick Time Movie(*.mov)なのだが、ウチに
あるソフトの中では、Quick Time for Windowsでしか再生できない。
しかしこのQTW、実は全画面表示ができないのだ。そのため、デス
クトップのアイコンやらタスクバーやらがTVに映ってしまうのだ。

しょうがないのでTV出力する方だけ表示を600*480に変更し、
QTWの表示位置を固定させればOK。
で、録画してみたが、やっぱ画面が粗い粗い。PCで見ていた時に
気にならなかったのは、CRTがヘボくてそっちのせいかと思ってい
たからなのだ。うーん、あまり綺麗じゃないのは元からなんだろう
なあ・・・。ブロードバンドとはいってもこのてーどか。

このCMの180秒バージョンが「やべっちFC」で流れた
らしいが、当然未見。最近CD屋でプロモビデオを見かけたが、
欲しいなあ・・・あれ。