Project Norman

アナログ・プレーヤーなのだが、なかなか不自由でよい。
そういやレコードというのものは、20分くらいでひっくり返さなければ
いけないものだったのだな。曲も飛ばせないし、不自由この上ないが、
まあ、そこがいいのであろう。そういやCDになって1枚まるまる
聴くなんて事はあまりないし・・・

と、いうわけでアナログレコードをデジタル化しよう計画発動である。
まず手始めにMonty Python Classic計画第2段用にシングルを2枚。
「With A Little Love」と「Jack in the Box」の2曲。
コンポには光端子もついているが、PC側が対応していない。
オーディオ端子経由でつなぐと、PC側のマイク音量を調整しても音が
割れてしまったため、イヤホンジャックからマイク端子につなぐ。(コ
ンポ側のボリュームで入力レベルを調整するわけですね)

B's Recorder Goldで取り込んでみたが、あまりよろしくないので、
YAMAHAのフリー/WAVEエディタ。TWEで取り込む。
これは無事成功。

次にアルバム。The Groupの「Funny Game Football」を取り込む。
こちらはマイケル、テリーJ、イニスが参加している1972年の
アルバム。
いいWAVEエディタを使うと、MDのように曲間で切ってくれるのだが、
TWEはフリーなだけあってそんな高級機能は付いていないため、
20数分のでかいWAVEファイルが2個できる。

レコードが古くて傷だらけなので、ノイズを取る。ノイズリダクション
ソフトを使うと一発でキレイになるらしいが、そんなお金はないの
で、ちまちまプチノイズを探して、出てくる波形を気にならない程度
までゲインを落とすという作業を繰りかえす。が、かなり残ってしまっ
た。まあ、雰囲気、雰囲気。
ノイズを取ったあと、ノーマライズしてレベルを最適化する。アナログ
なので、曲間部にも「サーッ」という音があるため、これを消す。
ただ消すと「ぶちっ」と音がするので、フェード・イン、フェード・アウト
でつなぐ。
それから曲ごとにファイルを切り分け(Cut&Pasteの繰り返し)、針
飛びしていた曲を新しく取り込んで差し替え、B's Recorder Goldで
CD-Rに焼いたら出来上がり。
と、簡単に書いてはいるが、丸一日じゃ終わらない作業であった。
やっぱ元の音質が悪いと苦労する。