本年度上半期ベスト1

『バンド・オブ・ブラザース 男たちの深い絆』
(スティーブン・アンブローズ/並木書房)読了。

スティーブン・スピルバーグトム・ハンクスの『プライベート・ライアン
コンビが制作したMBOのTVシリーズ『バンド・オブ・ブラザース』の原作。
戦記に名作数あれど、それに匹敵するくらい面白い。
第二次世界大戦の欧州戦線で有名な作戦といえば、ノルマンディー(『史上最
大の作戦』)、マーケット・ガーデン(『遠すぎた橋』)、バルジ(『バルジ
大作戦』)と相場は決まっているが、そのすべてに参加してヒトラーのベルテ
ヒス・ガーデンに一番乗りを果たしたアメリカ軍第101空挺師団E中隊の招集
から終戦までを書いた本。
最初訳文がなんだかなあ・・・と思っていたら、あとがきによると、本当にシ
ロウトの人がこの本に惚れ込んで訳したらしい。ちょっとひっかかるところは
あるが、原文が面白いので、すぐ引き込まれてしまう。この本はそのE中隊の
生存者や隊員の日記や記録など生の声に基づいて書かれているのである。
まあ、ジャンルがジャンルなので好き嫌いはあるだろうが、今年に入ってやっ
と面白い本に巡り会えたという感じである。

TVシリーズの方はWOWOWで放映していて、ビデオに録ってあるが、まだ半分も
見てない。