サツホロ

札幌へ行く。
学生時代に入っていたサークル(正確には同好会)が40周年を迎えたので、
記念ぱーちーがあるのだという。と、いうか、いっちばん最初に企画が持ち上
がった時に、そこにいたので知ってはいたのだが。
ともかく10年前に30周年記念ぱーちーはあったのだが、その頃は会社でも
ぺーぺーで貧乏だったので行けなかったのだ。
つわけで年休取って札幌へ。
 11/15はひっさしぶりにサッポロビール円のジンギスカン
 11/16はこちらもひっさしぶりに小樽に行ってくる。
と、順調に観光客したあと、夕方から記念ぱーちー。
さて11/17は、今回の訪札の目的のひとつ、北海道大学付属図書館へ行く
のだ。目的は関場不二彦の『我二十年』という自伝。北大図書館以外に
存在している所を知らないのだ(国会図書館の検索でも引っかからない)。
てわけで北大にGO!
いちおー卒業生だが、在籍していた証明をするものが何もないので、学外
扱いで訪れる。で、カウンターのおねーちゃんに住所・氏名、証明書を見せて
OKとなって、
 「で、書庫の本が見たいんですが」
 「書庫の本は土日はダメなんです。」
なに〜!!
てわけでわざわざ札幌まで行ったのに目的は達せず・・・15日に行けばい
かった・・・

帰りの飛行機は1時間半遅れ。カンベンしてくれ。