金持ちのスポーツ

なぜだか今日は休日なので、ゴルフコース初デビューである。
7:10am集合だが、場所が大宮なので近い近い。しかしビギナーらしく6:45にはMINI
に乗って出発するのであった。
しかーし、なんかオイルが燃えてる臭いがする・・・と思ったら水温計が振り切っ
ている!
なんと、これはオーバーヒートというやつなのである。うーーーーーーん、このま
ま強行しようか?と一瞬考えるが、むかしこれで淡路島のどまんなかで立ち往生と
いうハメに陥ったことがあるので、さっさと諦めてなんとかガス・ステーションに
乗り入れる。停めた瞬間、ボンネットから白煙がもうもうと立ちこめる。
まだ夜も明けてないとて、そこにはバイトにーちゃんがふたり。なんとかしてくれ
というものの、「ここは修理工場じゃないんでー、向かいに外車のディーラーがあ
るんですけどー」
でもそこはベンツだ。まあ、持ち込めばなんとかなるかもしらんが、まだ朝の7時、
開いているワケもなし、諦めてJAFに電話する。ちなみにJAF会員はとっくの
昔に期限切れ、電話に応対してくれた人は、
「えー、まず行って調べるのに1万円くらい、ミニは特殊なんで、牽引になるかも
しれません、その時はまた距離によってお金が・・・」
あー、そうかいそうかい。こちとらもう経験済みだい。牽引トラックの走行計がタ
クシーの料金メーターに見えたよそんときゃ。(ちなみにキロあたり600円)

ゴルフの幹事やらなんやらに電話かけまくっているウチにJAF到着。
結局ラジエータクーラントが減っているが、漏れている様子もない。確かにファ
ンベルトもゆるんでないし、ラジエータはとっかえたばっかり。オイルも交換済み。
怪しむならウォーターポンプか、どっかから漏れてるかだが、その兆候もなし。結
局冷却水を補給して様子を見ることになった。うーん、2〜3週間前にチェックし
た覚えがあるんだけどなー。
ま、ともかくあわててゴルフ場まで車を飛ばし、トップの組を最終組に廻してもらっ
て、走り込んでぎりぎりセーフ。そんな状態でゴルフ場を走り回ってゴルフの筆お
ろしは終わったのであった。グロスで137。初めてにしてはまあまあとのことだが、
こちとら疲れたどころの騒ぎじゃないぞ。
てわけでとりあえず車も無事のようなので帰って寝る。