DVDを作るのだ!之巻 其の拾

曲の長さをTWEで1/100秒単位で計算して、その時間だけメニューを表示させる。
で、約70分のムービーができるわけだが、このファイルを作成させると、すんげー
時間がかかる。途中で寝てしまったので詳しくはわからないが、50%作成までで3時
間かかっていたので、6時間はゆうにかかっていたハズである。うーん、こんなビ
デオ編集はしてられん。しかもできあがったムービーは、14.8GB。すんげー。みな
さん、こんな苦労しながらDVD作成しているのでしょうか?

ともかくこのDVファイルを、DV-Mpeg ConverterでMPEG2へと変換する。こちらはハー
ドウェア・コンバーターなので、1時間16分で完成。これもTMEGEncなどのソフト
ウェアコンバーターを使うと、一晩かかるんだろうなあ。
で、できあがったMPEG2ファイルは、2.1GB。映像自体にほとんど動きがないので、
もっと小さくなると思ったんだけど、これじゃ元々が3.5GBなので、合計5.6GBで、
DVD-R4.7GBに入りきらない。ビットレートを下限まで下げたんだけどなあ。で、こ
こまでやっておいてなんだが、これは諦めてオマケ用メニューのBGMで流すという
ことで妥協する。曲の選択ができないけれどしょうがない。

で、DVD-Rに焼こうとするが、何度やってもダメ。あーだこーだやった結果、結論
は、DVD-Rの容量が足りない。つまり変換すると4.7GBを越えてしまうのだ。しょー
がないので今回オマケはなし、で、おまけメニューとサウンドファイルを削除して
2.6GB。いざ焼こうとするとまたまたエラー。「不明のエラー(DVDErr.-1)」調べて
みるとチャプターのリンクがおかしい。何度やってもチャプタの設定がずれてしま
う。なんだか「1章」のチャプタポイントの名前を変えたところがおかしいので、
はじめから全部やり直す。で、三度チャレンジ。が、
 「構成失敗:フリーブロックなし(SonicErr.-16006)」
おそらくおまけメニューを削除した時に、なにかおかしなリンクかなにか残ったの
だろうか?

<続く>