着メロ遊び

H”問屋というソフトで、着メロが作れるというので試しにやってみ
よう。AirHPHONEはケータイと違って、普及してない分着メロの
種類が少ない。しかしネット上にごまんとあるMIDIを利用できれ
ば、かなり使い道があろう。じつは味ぽんMIDIがそのまま鳴る
のだが、どーせあるならやってみるのだ。
まずネット上から適当にMIDIファイルを落としてきて、feelsound
メーカーに入れるのだが、入らない。調べてみると、スタンダード
MIDIファイルにはフォーマット0,1,2てのがあって、H”問屋
で扱えるのはSMF(Standard MIDI File)フォーマット0だけ。
そこでMIDI1TO0というソフトを落としてきて、これでSMFフォーマット
1のファイルをフォーマット0に変換する。これをfeelsoundメーカー
に取り込んで、dmx形式で保存すればできあがり。これをメールに
添付して味ぽんに飛ばせば完成。
なハズなのだが、どうにも音がヘン。リズムセクションしか聞こえ
ない。これは音のバランスの問題なのだろうか? となるとMIDI
ファイルをいじくる必要があるのだな。つわけでcherryというフリー
ソフトを落としてみる。
が、あろうことかなぜかウチのPCはMIDIが鳴らないのである。
なぜ?というか、初めて気づいたぞ。