不具合特定日記

なんか日記本文中に広告が入るようになりましたな。うざい。
どっかに逃げようかな。どうせ数人しか見てないし、ここ。

それはともかく、ここんところPCが異常に調子が悪い。動画なんかを扱ってい
ると、PCがころころよく落ちる。DVD-R焼きもATAPIエラー出まくりなのだが、
これは安物メディアのせいかもしれない。
現象としては、動画を扱う(TMPGEnc等)と、強制再起動。そのうちBIOS画面か
らWin2000が立ち上がる所でフリーズこく。原因としてはありとあらゆること
が考えられるが、とりあえず全くWindowsが立ち上がらなくなったので(しば
らく放っておくと立ち上がる「こともある」)一念発起してWindows2000をク
リーンインストールしてみる。が、現象は同じ。
しかしこれで、ソフト関係が原因ではないことが少なくとも分かった。

てことはハードの問題なのである。怪しいのは、電源不足、熱暴走、メモリが
死んだ、ビデオボードが壊れた、マザーボードがお亡くなりになった等々・・
検証がラクな順に確認してみよう。

まずはメモリのチェック。ウチのPCは友人に組んでもらった自作機であるが、
マザボ(A Open/AX3SPro)にはメモリースロットがみっつあって、そのうちの
2つに126MBのメモリが2枚刺さっている。もういっこのスロットは死んでいた
そうだ。
メモリチェックには<A HREF="http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86">Memtest86</A>というフリーソフトを使う。

んで、エラーなし。
んじゃ次は電源容量でも試してみようか。