不具合特定日記(2)

電源容量の前に、ふと思い出したが、ウチのPCはクロックアップ
しているのであった。特にCPU負荷が高そうな画像処理系の作業中に
落ちるので、これを戻してみる。133×7を100×7に戻してみると、
・・・・・おっと解決。
と、いう実に簡単な理由でした。よし、これでTMPGEncのソフトエン
コーダーもDVD2AVIも使えるぞ。ちょっと遅くなったけどね。

ちなみにDVD-R焼き中にエラーが出る件は、国産DVD-Rを使ってみると
全くでなかった。使っているLF-D321はそこらへんキビしいという
ウワサはあるが、要するにMade in TaiwanのDVD-Rの質の問題・・・
というのが問題あるのであれば、ウチのDVD-Rライタとの相性が悪い
のであろう。SW Technologyの10枚1050円前後のDVD-Rを使っていた
が、最近はロット不良(ロット相性ですな)がひどく、10枚中1枚も
使えないことがある。使えるヤツなら10枚全部使えるんだけどね。
ただ最近歩留まりが50%を切ったので、結局国産の1枚200円+のDVR-R
でも経済性は変わらなくなってきた。やっぱ精神衛生上のことを考え
ると。国産を利用した方がよいかも。