日本周回MINIの旅 北海道上陸作戦(5)

小樽港から国道5号線を走って札幌へ。その途中、源義経の墓という看板が(笑)
兄の源頼朝に追われた義経は青森は下北半島の先まで落ち延び、津軽海峡に阻まれ
る。対岸の北海道は見えるのに、為すすべがない。そこに竜が忽然と現れ、義経
乗せて海峡を渡ったという。だから下北半島の突端は竜飛岬というのである。北海
道に渡った源義経は、カラフト経由で大陸に渡り、モンゴルで成吉思汗(ジンギス
カン/チンギス・ハン)と名乗ったのは周知の通りである。もちろんその名前は、
北海道で食べた羊肉料理がとても美味しかったので、それを名に付けたのである。
なんてバカな話はともかく、義経の墓は日本中にあるのである。日本にはキリスト
の墓まであるのだから、何があっても不思議じゃないけどね。

んで、札幌到着。札幌駅でIを降ろして、その日は札幌で友人と久しぶりに遊ぶ。
どこに泊まったかも覚えていないが、きっとすすきので飲んだくれていたのであろ
う。