日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(1)

この前に「<A HREF="http://member.nifty.ne.jp/hustler/mini/mini5_1.html">其ノ伍:九州南部侵攻('96.12/28〜'97.1/4)</A>」をやってます。

事前準備(〜'98.8/14)
 '97年正月を九州は鹿児島佐多岬で迎えてから1年半。ずっと心に引っかかって
いることがあった。そう、長崎である。長崎は行かねばなるまい。だってもうウチ
のMINIは10歳になってしまったし、おいらはもうその3倍だ。MINIもおいら
も体力的にキツくなってきた(苦笑) 遠いところはさっさと潰しておかないと、日
本征服計画は水泡に帰す可能性が高くなってきたワケだ。
 なーんてまじめに考えていたなんてことはあまりないのだが、結局「行くかあ」
と決めたのが出発の2週間前くらいだから、結局その程度しか考えていないのだ。

 さて今回の目標はやっぱり長崎なのである。だからといっても行って帰ってきた
だけじゃつまらない。ってことで西日本方面でまだ白いトコロは、といえば、四国
と今や裏日本と言ったら怒られる山陰地方。今回は大分と大阪で約束があるので、
そうなると九州から四国に渡って横断してくるのがいいだろうか。地図で調べてみ
ると、大分から愛媛にむけてカーフェリーがあることはある。しかし時刻表を繰っ
てみると、「要予約」とか書いてある上にやたら高い。とにかくいい加減な予定し
か立てない男なので、いつ到着するのか分からない。これはちょっとキツイかな?
とか言って四国から瀬戸内海を渡ってから九州に入るコースは、かなり遠回りと
なってめんどくさい。が、まあ、それは行ってから考えることとしよう。

 ところでウチのMINIは出発の2週間前にチャリンコおばさんが激突して右のフェ
ンダーミラーが折れてキズモノになってしまっている。あ、こっちは停車中だから
ね、いちおう言っとくけど。ってことでショップへ行って相談。想像したとおり再
塗装にはいろいろランクがある。あるとは言ってもやっぱり5〜6万かかるのだ
が、このもうボロボロのMINIにどれくらい金をかけるかはちょっと悩みどころなの
である。キズは地金まで達しているワケではないので、とりあえず放っておくこと
にして、ミラーとワイパーブレードを買う。ワイパーゴムがびろびろに破れてい
て、使うたびにうざったくてしょうがなかったのである。

つづく。