日本周回MINIの旅 日本海沿岸地方掃討作戦(5)

金沢といえば兼六園。逆に言うと兼六園くらいしか知らない。あとは越前・若狭見
廻り奉行くらいだ。金沢の道は古い都らしくこちゃこちゃしていて、どこがどこや
らさっぱり分からない。しかしさすがに兼六園となると案内がしっかりしていて、
看板についていけばなんとなく近づくことができる。んで、こんもりした木々が見
えてきたら、そこが兼六園であった。どこから入るんだろう、とぐるぐる走ってい
たがよく分からない。
まあ、いっか。ということで兼六園はパスして先へ進む。何しに来たんだかよく分
からない。

どーもこのあたりでめんどくさくなってきたらしく。反応が雑である。本当はこの
あと若狭湾東尋坊と抜けて、舞鶴→若狭自動車道から中国自動車道に入り、名阪
→東名と帰る予定であったが、かったるくなってきたので、そのまま北陸自動車道
に乗って、敦賀から米原へ抜けて、小牧JCT中央自動車道で帰ってきてしまったの
あった。甲府・諏訪あたりではもう真っ暗で、談合坂サービスエリアで仮眠。次の
日5/1に帰宅したのであった。

まあ、前回に引き続きぱっとしない北陸行であったが、秋田・山形・新潟・富山・
石川・福井と日本海岸を制覇、帰るついでに滋賀・岐阜・愛知・長野・山梨・東京
・千葉を通過した、2泊3日1都12県の強行ドライブは、こうして幕を閉じたの
である。

おしまい。