日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(7)

'98年8/17

挨拶もそこそこに9:10出発。いよいよ今日は熊本を経由して長崎に乗り込む。別府
からやまなみハイウェイに乗って西進する。この道は以前逆方向に進んできた道で
ある。湯布院、水分峠を抜けて玖珠川沿いに進む。途中から県道11号に乗り換え
て、1時間ほど走って牧ノ戸峠というところで一休み。そこから一気に熊本を目指
す。
山道を下って目前に四角いビルが建ち並んでいるのを望む。ここが熊本市。時間は
12:30頃。とりあえずオートバックスがあったので、そこの駐車場でエンジンオイル
を買い足しておく。
本当はこのまま有明海をぐるりと回っていこうと思っていたが、熊本港の文字が見
えたので急遽変更、熊本港から島原へ渡ることにする。島原は前回熊本から島伝い
に長崎へ渡ろうと思っていた時、日没コールドで渡るのを断念した島なのである。
そこから長崎に乗り込むのも一興であろう。
熊本港に到着したのは13:35。フェリーはちょうど出発前で、13:50発に乗ることが
できる。高速船ではなく、ちんたら1時間のコースであるが、ぼけーっとおだやか
な海を見ながらだらだらする。

島原到着14:50。国道57号を使って島原半島を横断し、国道251号線で長崎へ。長崎
が近づくにつれ、海沿いの山肌を縫うように走る道路の向こうに、港町が見えてく
る。狭い平野部にこちゃこちゃとビルがひしめいている。これが長崎。ちゃんぽ
ん、かすてぃらで有名な長崎である。残念ながら天気は快晴、「長崎は今日も雨
だった」というわけにはいかなかったが、ここまで来たからには長崎ちゃんぽんを
食わずばなるまい。マップルで調べて市内に突入する。
長崎は古くから続いている街らしく、道が狭くて整備されていない。道に迷いなが
ら市内をぐるぐる廻り、17:30、グラバー邸近くの駐車場に車を入れて観光開始。
とはいえ日本の観光地はどこでも似たようなものである。みやげもの屋が軒をつら
ね、観光客がそぞろ歩きしている。しかしあのキーホルダーとかペナントとか、ど
こ行っても同じだよなあ・・・どこの観光地のも同じ所で大量生産されているとい
うウワサもあるが、さもありなん、である。

<続く>