日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(9)

'98-8/18
うんうんうなりながら8:10起床。体が強ばっている。昨日は布団で寝れて良かっ
た。MINIで連泊は厳しい。
さて4日目。現在地は福岡県は古賀市九州自動車道古賀サービスエリアである。
これから関門海峡を渡って本州に戻り、日本海岸をひた走るのである。ちなみに明
日19日中に大阪まで戻る予定である。山口、島根、鳥取に何があるかよくしらない。
北海道人の頭の中では、京都大阪と九州の間は、なんだかもやもやと霧が掛かった
した未開の地なのである。ちなみに京都と群馬県の間あたりもうにゃらうにゃらと
している。四国はただのいっこの島である。
山陰地方といえば鳥取砂丘出雲大社。えーと、あとは? 天橋立? むかーしテ
レビで鳥取砂丘に砂で作った和同開珎かなんかあるのを見たような気がするが、あ
れは見てみたい気もする。が、どこにあるのか分からない。
ともかくサービスエリアでアメリカンモーニングセットを食ってオイルとラジエー
タ水のチェックをし、9:30古賀SAを出発。約30分で門司インターチェンジに到着
し、一般道に下りり、そこから関門トンネルに入る。えらく古くさいトンネルであ
る。が、あっという間に太陽の下に出てしまう。ここからは日本海側に沿って下道
で行くのだ。

さて日本海日本海といえば演歌荒波雪さぶいというイメージがあるが、ここらへ
んまで来るとそんな雰囲気はちっともない穏やかな海景色である。夏だしね。東北
なんかと違って早くから都市化している土地なので、家や建物が建ち並んでいて、
まるで街乗りしているようでそんなに楽しくない。ともかく国道191号線を東進し、
萩へ。荻ではない。マリーナがあってヨットが係留されているところがあったので、
そこの駐車場に入れて昼飯。パンをかぷついていると、いきなり雨が落ちてくる。
しかもそのすぐあとにカミナリまで! いやあ、今日は雨かぁ。これまでいい天気
に恵まれていたが、今日は雨の中のドライブとなりそうだ。しかしそこらから道の
まわりは田んぼが広がり、雨のおかげで緑濃い風景となり、なかなかいい感じでは
ある。いい感じではあるのだが、さっきからキーキー何かが鳴いている。なんだな
んだと思ったら、ワイパーの金具がフロントグラスを引っ掻いているのだ。

<続く>