日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(14)

まだ午前中なのでどっか停められるところを探す。駐車場に停めなくてすいませ
ん。うろちょろしているうちに淀川を渡ってしまい、「そーか、河川敷に停めて
おこう」と思って行ってみると、そこには淀川橋公園が。堤防の上に車がずらーっ
と並んでいるので、ここに停めようかと思ったら、よく見てみると車にタイヤがな
い。窓にビニールシートで目張りがしてある。車の脇に水の入ったポリタンクが置
いてある。車間に洗濯物が干してある。つまり、ホームレスのおじさまたちのア
パートになっていたのである。うーん、これもすごい風景だ。
淀川橋公園に駐車場があったのでそこに停めてフェンダーの傷を調べる。べっこり
凹んでいて、これは板金は避けられない。「まいったなぁ〜」と思いつつ中心街に
戻ってうろうろ。おみやげを買ったり昼飯を食ったり。昼飯はちょいと贅沢にロー
スカツ定食。

車に戻って13:30。さーて帰ろう。本日もピーカンのいい天気。というより猛暑であ
る。1時間ほど走るが、エンジンをアイドリングにしておくと、プスンと停まって
しまう。たまにこうなるのだがなんなんだろうか。よく分からないがあんまり気に
していない。しかし人体の方が大変で、あんまりにもクソ暑いのでサービスエリア
に避難して涼む。ここで30分ほど休んで、暑さも和らいだ16:35に出発。また1時
間ほど走ると、「岡崎−名古屋渋滞7km」の表示が。退勤時間帯だしなあ。渋滞に捕
まるのはごめんなので、まだ早いが名神高速伊吹PAに乗り入れて食事。あ、またカ
レーだ。
日も暮れかけた18:35出発。養老の先で距離計55,555.5kmを達成。

そのまま延々と東進する。ガソリンが少なくなってきたので、上郷サービスエリア
に乗り入れる。夜20:00頃。コスモ石油に入ってガソリンを入れてもらっていると、
後ろから大音量の軍歌が聞こえてきたかと思うと、隣のレーンに黒塗りのでかいバ
スが。
 ををををっ街宣カーだっ!
さすがに給油中は軍歌を切っていたが、でかい黒塗りバスの横に張り付くMINI。ひ
じょーに圧迫感がある。んが、無視無視。変にイチャモン付けられたくないしね。な
んつってるウチにナゼか向こうの方が先に給油が終わり、街宣カーが出発。その間際
にスピーカーを使って大音量で、
「ありがとー」

なんだ結構いいヤツじゃん(笑)

<続く>