日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(15)

その後は特に何もなく、暗い夜道をてこてこ走って浜名湖サービスエリアに到着。
なぜか花火が上がっていた。なんかのお祭り? 1時間ほど休んで(休んでばっか
りだね)21:50出発。富士川サービスエリアで小休止を取って海老名サービスエリア
に到着した時には、日付が変わって8/21 00:25。ここまで来ればあと一息。夜中と
いうのにさすがに駐車場が混んでいる。00:50海老名を出発して一気に首都高−常磐
高速を抜けて柏へ。着いた時には夜中の2時。出発した時に行った吉野家へ行って
牛丼を食い、帰る。
am02:30帰着。うーん。疲れた、寝る・・・・zzzzzz

本日の走行距離698.9km 平均時速42.4km/h

さて今回の旅のまとめ。所要時間は147.5時間(8/14 〜 8/21)。5泊4日の旅。
総走行距離が3,430.1kmなので平均時速は23.3km/h。通過した都道府県は1都2府1
7県。(千葉・東京・神奈川・静岡・愛知・岐阜・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡
山・広島・山口・福岡・大分・熊本・佐賀・長崎・島根・鳥取)。但し塗りつぶし
た県はは長崎県島根県鳥取県だけ。残る白地図は四国四県と奈良・和歌山の
み! なんとか次回で終わりそうである(なんてのは甘い考えなのだが^^;)

被害は(自爆だけど)フェンダーミラー1本。フェンダーの凹み。ワイパーブレー
ド1本。フロントガラスの傷。フェンダーの修理は結局板金とフロント部全面塗り
直しで7万くらいかかった。これもピンキリあるんですけどね。いちおう後部の色
あせた紺と合わせてもらいました。フロントグラスは研磨してくれる所もあるみた
いだけど、そのまま。
乗り始めて5年くらい乗っているが、非常に調子がいいですこのMINI。ちょっとラ
ジエーターが非力なのかオーバーヒート気味だけど、それ以外は走行系も電気系も
元気そのもの。バッテリーも買って以来替えてない。非常に「当たり」のだったと
言えるでしょう。まあ、ちょっと錆が浮いてきたけどね。

んではこれにて一巻の終わり。次回日本全国MINIの旅・四国潰走編、刮目して待
て!

<おしまい>