日本周回MINIの旅 四国潰走編(12)

木下自動車のおじさんに、ラジエータ交換を強く勧められる。ラジエータの目詰ま
りをなんとかしないと、また同じことが起きると脅される。しかしこの時点でこの
MINIにいつまで乗るか自信がなかったのである。シートにはすでに穴が空いてい
る。左右ドアの下の方には錆が浮いてきているし、モールはちぎれて取れ掛かって
いるし、オイルは漏れるし、その上にラジエータ交換とくると、このMINIにいつま
で乗って、どれだけ金を掛けるかというのを計っていたのである。
ちなみにこのMINIには'04年5月現在まだ乗っているが、01年の車検時に一年発起し
て35万ほど投資して、シートの張り替えとラジエータ交換他を実施した。ウチの
MINIは88年式であるが、エンジンまわりは健康そのものである。ベビーシートはか
ろうじて乗ったが、果たしてチャイルドシートは乗るのであろうか。周囲の買い換
え圧力と戦う毎日なのである。

それはともかく、MINIの引き渡しを受けてお世話になりました。ってことで神戸淡
路鳴門自動車道へ。今日は大阪泊まりなのだ。有料道路に乗って、力尽きたバス停
横を通り抜けて明石海峡大橋を渡る。神明道を抜けて大阪へ入ろうかと思ったら、
さすがに週末、渋滞渋滞の嵐である。吹田インターから梅田に行くまで2時間半以
上かかっている。それでもむりくり府内へ突進し、梅田駅あたりで降りようと思っ
たのだが、どこで降りるかわからず通り過ぎる。しょうがないので一旦高速を降り
て、梅田を目指す。泊まるホテルは何度か使っているグリーンホテルでるが、道が
なんだかよくわからくなっていて、チェックインした時には、あたりは暗くなって
いた。この時点までで今日腹の中に入れたものは、チキンサンドひとつと缶ジュー
ス2本のみ。
大阪の知人と会って飲んだくれようと思ってPRONTに入ったが、なかなか注文を取り
に来てくれず、なんとか晩飯が食えたくらいで時間切れ。しょうがないのでホテル
へ帰って缶ビール2本空けて寝る。
本日の走行距離、136km。

<続く>