日本周回miniの旅 最終章(1)

エンスーな皆様も結婚して子供ができると、いつのまにか消えていってしまうそう
です。かくいうワタシもMINIの旅が中断している間に結婚もし、子供も生まれた。
知り合いのパンダ乗りも車を買い換えた。妊婦仲間のベンツ2シータ乗りも家族車
への転換を強硬に言われているらしく、当然ウチも買い換え圧力が高いのだ。ま
あ、しょうがない点は多々ある。なんたってチャイルドシートが本当に乗るのか?
というのが第一の疑問である。
ビンボーMINI乗りなワタシは、MINIを快適に改造しようなんてアタマはさらさらな
く、人間の方をMINIに合わせてきたのだが、さすがにオトナの女性はともかく、ま
だ人間になる途中の0歳児にそれを求めるのは酷というものだろう。
まずは市で貸してくれるベビーシートを、運転席の後部座席に付けてみる。おお、
なんとか乗るではないか。運転してると背中が当たるけどな(笑) てわけでさっ
そく子供を連れてドライブにGO! まあMINIはうるさいは寒いは熱いはうるさいは
で、泣きまくるかと思ったが、走っている時も実に大人しい。このMINIの中でへー
キで寝ているのだ。しかも信号などで停まるとグズり始める。走ってないと機嫌が
悪いのだ。さすがオレの子である(笑) こりゃー、ちーと整備すりゃ大丈夫じゃ
ん♪と思い始めるが、それは甘い。ルノアールのココアのように甘い。赤ん坊とい
うのは付属してついてくるおまけが実に多いのである。トレジャーハンターに行っ
て中古のベビーカーを買ってきて、すぐに限界が。ベビーカーを載せる場所がな
い!かろうじて助手席に押し込んで持って帰ってきたが、シフトチェンジする左手
と干渉する。後ろから支えてもらわないといけない。というひでー状態。そりゃそ
うだ。ゴルフバッグがトランクに入らない車である。ホントにイギリスの車なのだ
ろうか(イギリス人はゴルフに行く時にMINIになんか乗らない)。
さーてどうしよう。13年優秀な日本車に乗る知人たちにバカにされながらも乗り
続けて来たこのMINIともお別れの時が来たのであろうか。まあ、確かにモールはは
げてるしドアの下は錆で穴が空いてるしウッドパネルはニスが割れてはがれてきて
るが、まだまだエンジン廻りは元気なんだよねえ。電気系はちょっとヤバめだが。
('04-1/5記)