日本周回miniの旅 最終章(2)

FIAT500にチャイルドシートを乗せている車も見たことはあるが、あれはぜったい
にベビーカーが乗っていないハズだ。てことでひそかにMINIバンかエステートをね
らってみるが、そういやあれは2シートなのであった。だめじゃん。

それともうひとつ。MINIに乗って以来の野望、あの日本征服計画が未達成というこ
とがある。思い返せば5年前、淡路島で力尽きて以来、深く静かに潜行してはいる
ものの、まだ諦めたワケではない。あれ以来殆ど乗らない時期があったりした
が、2001の車検の時に一念発起してラジエータを交換し、シートも張り替えた。少
しオーバーヒート気味になったが、引っ越しはMINIですべて運んだし、妊娠・出産
時期の病院の送り迎えもMINIでしたし、まだまだ活躍しているのだ。
しかしそろそろ潮時が近づいてきたのかもしれない。一般的に言ってMINIは趣味の
クルマである。とてもじゃないが実用車とは言い難い。さあて、そろそろ四国リベ
ンジを果たさなければなるまい。徳島・愛媛・香川・高知・奈良・和歌山。残るは
6県である。果たしてわたしはこの6県の地を踏めるのであろうか?
('04-1/5記)

しかし考えてみると今年はGWも夏休みも他の予定で埋まりそうである。てことは四
国なんて行ってるヒマないじゃん。困ったね。
なんていいつつ、少しづつ買い換え車を漁り始めていたりする。日産パオという選
択肢がある。デザイン的には遊びがあってOKなのだが(内装なんて甘すぎるくら
いだ)、なんたって10年以上前の車、状態はどうでもいいのだが、走りの方が
ちょっとつらいかも。実際に乗ったことはないが、次に出たフィガロは乗ったこと
がある。所詮初代マーチベースなので、ふにゃふにゃのアクセルとはっきりしない
走りがどうにも好きでない。排気量はどうでもいいのだが、もうちっとキビキビし
た車がいいなあ・・・。改造パオとかないのかなあ・・・。キューブ・キュービッ
クだけはごめんだし、最悪ワーゲン・ポロくらいで押さえたい。ちょっと高いけ
ど。あー。そうそう、バンプラ乗りたいなあ〜。
('04-1/23記)