日本周回miniの旅 最終章(3)

MINI、雨漏り始める。
フロントグラスのゴムパッキンが劣化して隙間ができたらしい。ここから水が入っ
て、フロントパネルの灰皿に溜まり、センターメーターに滴っている。おかげで
ウッドパネルに雨が染み込んでいる。末期的ではある。1/20に雪の中走っている
と、アイドリング時にエンジンがすこんすこん落ちる。後から考えればオーバー
クールなのだが、その時は赤信号の度にヒール&トゥでなんとかしのぐ。疲れ
た・・・

それはそれとして車だが、気持ちはだいぶVWポロに傾いている。つるまきはとりあ
えずドアが4枚あればいいみたいなので(笑)、自分的にはできれば先代のMTのGTi
がいいなあ・・・でも現行車種は4ATのみである。ドイツ車はキビキビ走るとい
うよりクルージング向きらしいが(アウトバーンの国だしね)、MINIよりゃマシだ
ろう。ちなみにポロの新車価格は188万円である。

MINIはなにがいいかって、やっぱり動かした分だけ動く、というところでしょう。
最近のAT車なんて乗ると、勝手に走っている車に乗っている感じしかしないが(お
そらくそういうネライなのでしょうが)、MINIは運転者が意識して運転操作しない
と走らないし、ぼーっとしてると20km/hあたりまですぐ落ちる。ある意味こんな安
全な車はない。排気量が999ccしかないのでエンジンはかなり非力で、国産軽自動車
に軽々と抜かれるが、壊れるくらいにエンジンを回せばなんとか付いていける。
キャブと直管マフラーのおかげかもしれないが、エンジンのフケもよく、小気味よ
く走るのである。ハンドルも切った分だけ曲がるし。
友人連中に言わせると、パワステ、パワーウィンドウ、キーレスエントリーがない
と車じゃないみたいに言われるが、そんなことには全く興味がない。難を挙げると
すれば、エアコンが効かないこと。うるさくて会話できないこと。くらいなもので
ある。「あたり」だったらしく、たいした故障もなかった(国産に比べればあるけ
ど)。まあ、面白い車である。
('04-3/23記)