日本周回miniの旅 最終章(4)

おそらく旧MINI乗りは、デザインで乗っている人、ドレスアップや車に手を入れる
手頃なおもちゃとして乗っている人、の2種類くらいの人だと思う。今時コンパク
トカーとして本当に便利だと思って街乗りに使っている人はいないだろう。どう考
えたって実用車じゃなくてセカンドカーだ。そんなわけでオレのように、いきなり
九州まで行ってみたり、MINIだけで引っ越ししてみたりしているのは、あんまりい
ないと思う。まあ、オレがビンボーだということもあるが、ワタシのライフスタイ
ルがそうなっていたということなのである。普段は通勤も含めて車は使わない。休
日たまにドライブ(それが北陸だったりするけど^^)するだけ。小旅行は電車で
(酒が飲めないからね)。てことで、実は13年乗っている割に走行距離はそれほど
でもない。昔は信号発進でも「軽なんぞに負けるか!」と、エンジンぶん回してい
たりもしたが、そのうちMINIに合った走りの方が面白くなってきたし。ウワサの故
障はそこそこあったが、まあ、それほどでもないだろう。日本車だって知人の乗っ
ていたピアッツァとに比べれば全然マシである。(走行中にシフトノブが折れた)

 ヒューズボックスのショート(交換)
 ウィンカーノブ不具合(修理)
 マフラーに穴があく(交換)
 燃料ホースに穴が空く(交換)
 カマを掘られてバンパー破損(交換)
 チャリンコおばさんが激突してフェンダーに傷+ミラー破損(板金塗装)
 トラックに突っ込んでフェンダー凹+ミラー破損(板金塗装)
 シートに穴が空く(シート張り替え)
 ウォーターポンプ破損(ポンプとラジエータ交換)
 ウィンカーの玉切れ(交換)
 フロントガラスのゴムシールからの雨漏り(放置)
 大量の錆(放置)

一番大きいのがラジエータ目詰まりに起因する水ポンプ破損。オーバーヒート寸前
まで行った。次がたいしたことないけど、燃料ホースの破れ。ショップによるとよ
くあることらしいけど、ガソリンをだばだばまき散らしながら走っているのは結構
ビビる。(周りの方がビビってたけど)
あと13年間でバッテリー交換1回。タイヤ交換1回。プラグかぶり3〜4回(笑)。
パンクはゼロ。ワイパーブレード交換は4回くらい。細かいことを言えば、エアコ
ンの冷媒抜け、カーステが時々音が鳴らない、などあるが、基本的にあまり気にし
ない所なのでOK。('04-4/14記)