日本周回miniの旅 最終章(5)

と、いうわけで乗り換え対象車はVolkswagen POLOに気持ちが傾きつつある。大きい
車を買えという周囲の圧力はあるが、MINIの後で大きな車には乗りたくない。浦和
は古い町なので道がこちゃこちゃしているし、第一家の前の道路がえらく狭いの
だ。
つーわけでフォルクスワーゲン・ジャパン東浦和に行ってカタログを貰ってくる。
子供の散歩の途中だったので乗り込んだりはしなかったが、POLOの後部ラゲッジス
ペースだけ確認。思ったより広かったが、むちゃくちゃ広いというわけでもない。
いちおう後部座席を倒してスペースを稼ぐことはできるらしいが、これで充分かど
うかは奥様次第だろう。足りないならGOLFに格上げという手もある。んで、ゴルフ
の展示車が見あたらなかったので聞いてみたが、無いと言う。「ふーん」と思った
が、後で考えてみたら、GOLFはモデルチェンジ寸前なのである。今年の夏頃に5代
目ゴルフが登場するらしい。今風すぎてあまり好きなデザインではない。あれなら
IVの方がなんとなくしっくりくる。じゃあPOLOはいいのかと言われると、やっぱ先
代の方が好きかもしれない。MT設定もあるし。
ともかくカタログを貰って検討開始。
日本車より高いのは承知の助だ。お値段は少々張る。だがまあ、新車で買えない価
格ではない。GOLFはMINIを買った時の対立候補だったので、いつかは乗りたい。
が、お値段的には中古しか手が届かない。ところが現在代替わり直前で、新車を結
構お安く買えるのでは?という期待もあるが、それだと夏前に即決する必要があ
る。時期を外すと新車投入で値引きは期待できない。ではVIの中古か? うーん、
外車はできれば新車にして保証を付けるのと、売ることも視野に入れたい(基本的
には乗り潰すつもりけど、家族構成はすぐに変わる可能性があるので^^;)。そもそ
もGOLFは3ナンバーだしなあ。となると、やっぱPOLOか。
('04-4/15記)