日本周回miniの旅 最終章(16)

5/4(国民の休日)
フツーに7:30頃起きる。我が家の休日ではフツーではないが、田舎の朝は早いの
だ。のんびりして10:00頃出発。さーて帰るぞ。会津若松に戻り磐越から東北自動車
道に出る。さすがに帰省渋滞が始まっていたが、矢坂あたりで短い渋滞にはまった
だけで、比較的快適に進むことが出来た。が、こちらは相当腰をやられている。昨
日からそうで、温泉で少しよくなってはいたが、今日はかなり酷い。サービスエリ
アで降りると腰を伸ばせないほど。どうもシートの張り替えをしてからシートポジ
ションがおかしいのだ。中のスポンジが潰れていて、腰が沈み込むようになった。
座布団は引いているが、これがよくないらしい。いろいろ座り方を買えてみるがダ
メ。MINIのシートもそうだが、この連休中赤ん坊を抱いて歩き回ったのも効いてい
るらしい。右膝も痛い。年だなあ・・・
今日は快晴で気温も高い。予報は雨だが結局降らず。やっとエアコンが威力を発揮
した一日でした。さいたまで高速を降りて大宮へ。つるまきの実家に立ち寄って
23:00頃さいたまの我が家に帰着。うーん。さすがに疲れた。
走行距離は約1400km。つるまきはとても快適な旅だったらしく、あれだけMINIに文
句たれていたつるまきが「フェリーで四国へ行くか」などと言っている。しめし
め、こちらの思うツボである。
(04-5/6記)