日本周回miniの旅 最終章(15)

5/3(憲法記念日)
朝5:00起き。到着は6:30である。なんて健康的な生活なんだ。こんな生活ここ何十
年も、というか、一回もしたことないぞ。朝ぼらけに中に新潟の町並みが見えて来
た頃に下船準備を始め、みんな一緒に車で降りる。どっかで飯を食おうかと思った
が、またまたどこも開いていない。吉野屋に行ってもしょうがないので高速に乗
る。新潟の田んぼを見ながら、さて、と思って見たら、ガソリンがない! やば、
忘れてた! もうすでにメーターを振り切っていて、あとどれだけ走れるかわから
ない。この時は磐越自動車道に乗っていて、どこにサービスエリアがあるのか分か
らないし、案内も出てこない。前と違ってJAFには入っているが、ガス欠だなんて恥
ずかしいマネは絶対にできん! しょうがないので大事を取って高速を降りる。ガ
ソリンスタンドはすぐに見つかったが、開店は8:00。あと1時間弱ある。走り回っ
てもしょうがないので、コンビニに停めて朝飯休憩。だらだらして8:00に給油して
再び磐越自動車道へ。
今日はつるまき方の田舎である会津に向かうのである。およそ100km。ずーっと山の
中を走る。桜は終わっており、山桜だけが所々に咲いている。途中2回ほど休憩し
会津若松ICで降りる。車は結構混んでいた。
昼飯に前来たときに行ったソバ屋へ向かうが開いていない。後で聞くと廃業とのこ
と。そーだよなー、営業時間が11:00-14:00だけとかそんなんだったしな。ん
で、9:30頃到着。
この日は近くにできた温泉に行って山菜の天ぷらを食って会津のお酒を飲んで寝る。