日本周回miniの旅 最終章(18)

5/23、親戚に不幸があって、急遽会津へ飛ぶ。連絡がなかったので5/24-25(月-火)
だろうと考えていたのだが、23日(日)14:00頃、今日通夜だと連絡が入ったのであ
る。それからだとどうあがいても間に合わないので、まずは月曜日にどーしても片
付けなきゃならない仕事の手配のために会社に出、1時間でとんぼ返りして18:40頃
MINIに乗って浦和を出発。
国道463バイパスを抜けて浦和インターから東北自動車道に乗る。あいにく天気は
雨。那須あたりでどしゃぶりにあう。風も強い。夜中とのこと子供はよく寝てい
る。途中2回ほど休みを挟んで3時間半走りづめて、11:00に会津若松のホテルに到
着。下手すると夜中の12時を越えるかと思ったが、さすがに日曜夜、上り車線は混
んでいるが下りは早い。ビール飲んで寝て、5/24早朝に起きて会津田島に向かう。
1時間弱で到着。告別式、火葬、夕食使いの間、親戚付合いをする。
夕方、言い訳して実家を抜けだし、東山温泉へ。別に帰ろうと思えば帰れなくもな
いが、寝不足だし酒も飲んでいるので25日はサボりである。会津若松の駅で当日予
約を入れて東山温泉原瀧へ。平日のこととて、ほぼ大浴場は貸し切り状態。建物は
古いがなかなかよかったです。夕食も美味しかったし。
んで、5/25朝飯くって9:30出発。車はそこそこ走っているが、平日のこととてそれ
ほど大したこともなくスムーズに走る。宇都宮の餃子ドッグを無性に食いたくなっ
たので上河内サービスエリアに停まるが、この餃子ドッグじゃない。オレが食いた
いのは、ホットドッグのソーセージの代わりに焼き餃子が3つのってるヤツなんだ
よー。あれれ?と思ってAirH" PHONEを使ってGoogle検索すると、売っているのは次
の大谷パーキングエリアだった。そこまで走って餃子ドッグを食べて再度出発。そ
ろそろ日も高く昇って気温も上がり、エアコンをかけるが眠気が襲う。後部座席で
は母子揃って昼寝中。蓮田サービスエリアに停めて、最近できた天竹の天丼で昼
食。ビールが飲めないのがツライ。客単価も低いだろうに。缶コーヒーを買おうと
思ったら「あたたかい」だった。くやしいので「つめた〜い」をもう1本買って飲
む。ぬるい。
んで、ふたたび走って15:00過ぎに我が家着。平日昼間っからビールを飲んで、ケー
ブルテレビで「熱海殺人事件」を見ながらまったりと過ごす。うーん、よかよか。
走行距離約660km。