日本周回miniの旅 最終章(21)

夏休みが決まった。8/7〜8/15の9連休である。
さあて四国制覇に向けて計画を立ててみよう。問題は奈良・和歌山なのである。こ
こを入れてざっと考えるとルートはこうなる。
 東京→那智勝浦(フェリー泊)
 那智勝浦→奈良経由→和歌山
 和歌山→徳島(フェリー)
 徳島→讃岐うどん経由→道後温泉(泊)
 松山→四国カルスト四万十川→高知(泊)
 高知→東京(フェリー泊)
これで4泊5日。1日で那智勝浦から松山まで行くのはきついかな? 紀伊半島
んてほんとにただ通過するだけだ(笑) これを見て分かるとおり、四国の観光ス
ポットなんて全然知らないのだ。愛媛は道後温泉。徳島は阿波踊り。香川はうど
ん。高知は桂浜と四万十川。くらいのイメージしかない。そんなんでいいのか?
まあ、いいだろう。奈良・和歌山を諦めると1日縮むのだが、どうせならなあ。和
歌山って何があるんだっけ?和歌山ラーメン?
(04-06/09記)