日本周回miniの旅 最終章(23)

さあて試乗してきたぞVolkswagen POLO
さいたま市近傍の某DUOにしかPOLOの試乗車がなかったので午前中に突撃。さすが
フォルクスワーゲン。売る気がないっつーか、欲しい人だけ声かけてねっつー雰囲
気で、しばらく放っておかれる。日曜日だから営業も少ないんだろうけどね。
んで肝心のPOLOであるが、やっぱりパワー不足は否めない。ちょろっとしか走らせ
てもらえなかったので、たいしたことはわからないが、カツンとベタ踏みしても大
人しい加速。加速自体はMINIよりいいんだろうけど、あっちは音がすごいからね。
一所懸命走っている気がする(笑) ウワサ通り坂道のPOLOはつらそうだ。加速は
ないがブレーキはよく利く。とゆーか、最近の車はこれがフツーなのだろうが。
室内はすごく大きく感じるし、座面がえらく高く感じるが、これもMINIに乗ってい
たせいだろう。カリーナあたりとくらべるとやはり狭いと思う。後部座席には乗っ
ていないが、つるまきによると「実質4人乗り」だそうだ。ただ路面にしっかり張
り付いているような気がするが、単に重いだけかも?
エンジン音は「ふぉん」て感じにはならず、「う゛ぃぃぃぃぃ」てな感じで、気持
ちよくフケあがるという感じではない。シフトチェンジのタイミングは、好みから
いうと、ちょっと早いかなあ。もっと引っ張った方が面白いのに。
まあしかし全体から見ると、マーチよりははるかに面白い。高速域の安定性を試し
てみたいが、それは高望みというものだろう。あのままの安定感でいくならいいか
も。前と違ってもう大人しい乗り方しかしないので、これで充分と言えば充分。少
しGolfにも色気はあるが。

試乗が終わって営業さんとお話。
最近追加された純正ナビの性能について聞きたかったのだが、よく知らないようで、
逆に富士通テンのEclipsを勧められる。New Beetleにつく純正オーディオが付かん
もんかいな、と思ったら、そもそもスロットの形が違った。ナビについては留保。
それとGolf IVが展示されていたので在庫状況を確認してみると、Eが3台残ってい
るとのこと。赤と銀と紺。両方見積もってもらったところ、POLOが15万引き、
Golf IVが25万引き。確かにGolfは安いが、MMS搭載車種しか残っておらず、この分
が割高である。POLOはだいたい予想通り。ちょいとヨソのディーラーに行って、
MMSなしGolfと見積を取ってこようっと。
(04-06/21記)