日本周回miniの旅 最終章(24)

なんてひそかにGolfへのランクアップを考えていたのだが、なんと会社の隣の課長
様がGolfを買ったことが判明。これで心おきなくPOLOだけに絞ることができる。さ
すがに近くに同じ車に乗っている人がいるのはイヤだ。駐車場の隣に停まっている
のはもっとイヤだが。ちなみにGolf IV L Plus(MMSなし)。2210k\だそうだ。まあ
まあの値引き率である。しかし日本車より維持のために費用と手間がかかるのは承
知の上で買ってんのかね? あとで文句たれても知らないよー。
ところで「そこまで外車にこだわるのか?」とよく聞かれるが、別に外車にこだわ
りがあるわけではなく、単に心の琴線に触れる車がたまたま外車であるだけなの
だ。ワーゲン・ゴルフに対して「んな大衆車」と誰かが言ったそうだが、そういう
コダワリはないし、ゴルフがステータスだとも思わない。だいたいMINI自体がイギ
リスの国民的大衆車だ(50年前のだけど)。高級車の最下限はアウディだろうな。
それも最近は怪しいか。日本車だってスバル360とか(昔の)ミゼットとかスカ
Gとかヨタハチとかパオとか欲しい車がないわけじゃないが、所詮セミ・クラシッ
ク、買って苦労するのは目に見えている。現行車種では特に欲しいものはないな
あ・・・だってあの吊り目が嫌いだし。あ、ミツオカ自動車なら乗ってもいいか
な。
(04-6/23記)