日本周回miniの旅 最終章(25)

とある人に「ゴミ箱みたいな車」と言われる。
そんな車に荷物運ばすんじゃねえっ!!

さてそんなわけで8/9南紀白浜の宿が取れたので、ゴミ箱車による四国の旅の日程の
設定が決定した。

 8/08 東京→徳島(フェリー泊)
 8/09 徳山→和歌山(南紀泊)
 8/10 高松泊
 8/11 道後温泉
 8/12 高知泊
 8/13 徳島→東京(フェリー泊)
 8/14 帰着

の、6泊7日の四国一周大旅行。なんかまた苛酷そうな旅に見えるが、実はそれほ
ど大したことはない。オレもオトナになったのである。0歳児を乗せて24時間ラ
リーをやるつもりはない。
この旅では1日に走る距離が一番長い所でも高知から徳島への約165kmくらい(高速
を使った場合)である。総走行距離もざっとみて800km強。せいぜい名古屋往復、あ
るいは青森まで片道くらいの距離しかないのである。1日平均すれば110kmちょい。
多めに見ても3時間乗車。これこそフェリーのチカラというものである。もちろん
金はものすごくかかるが、フェリー乗船料をホテル代と割り切るなら、こんなもん
かもしれない。そのかわり他の宿は会社関係の契約保養所を使うなど節約している
のであるが。そーゆーわけで、ちょいと走ってゆっくりするという旅になる予定で
ある。問題は天候があまりにいいと暑くなるので、適度に天気が悪く、あとは渋滞
にはまらなければラクチンな旅になることであろう。
四国で見るべき所はそうは思いつかないが、ひとつだけ行っておかなければならな
いのが愛媛県柳谷村川之内にある紀念の滝。江木姉妹のお父っつぁん、関新平の碑
が建っているのだ。
(04-7/12記)