日本周回miniの旅 最終章(28)

フィアット・プントが気になる。新型パンダが出たとのことで、フィアット界隈も
覗いてみたのだ。プジョー206に興味はないが、プントは少しく興味がある。
が、何を取るかなんだけどね。VW POLOという選択肢は、間違いなく走りの楽しさは
犠牲にしている。居住性と長距離安定性の選択なのである。MINIなどに代表され
る、キビキビ走るコンパクトを求めれば、フィアットの方が勝つかもしれない。メ
イド・イン・イタリーだしね。ただし先代のプントはいいが、現行車種はちとデザ
イン的には凡庸である。あと、インテリアが軽すぎる。そういう意味ではポロの外
装デザインも似たようなもので、甘いマスクとなっているが、次世代ポロがデミオ
みたいな涙目になっているので、現行車種の方がマシである。もう数年経つと無国
籍顔に見えるだろうし、まあいいか。しかし近くにフィアット・オート・サービス
がないからなぁ。外車は近くにサービス拠点がないと苦労する。そういやMINIって
ば、全国にショップがあるから楽なのです。
そういやヤナセVWをまた扱い始めるそうです。トヨタ系のDUO、旧ファーレン系と
三つどもえになるわけです。今のところ輸入車売上げトップを走っているが、どう
なることやら。
(04-7/30記)