日本周回miniの旅 最終章(37)

びんび屋は表が魚屋さんで、奥が定食屋になっている。晩飯時てこともあったのか
席はほとんど埋まっているが、ウチは赤ん坊がいるので小あがりを使わせてもら
う。つるまきは海老天定食。おれはおすすめ定食。おすすめは天ぷら盛り合わせと
ホタルイカの沖漬け、おさしみ2点。お吸い物がわかめのおみそ汁で、これがめ
ちゃくっちゃ旨い。ご飯が美味しい。もう腹が減っているのでなんでも旨く感じる
のであるが、そうでなくてもおいしいのだろう。天ぷらは油がちょっと定食屋らし
く、油っぽい。ふだん少食なつるまきが完食するくらいおいしかったのである。だ
いじょうぶかいなと思ったら、やっぱりあとでお腹を壊していた。

びんび屋を堪能して出発。夕焼けの海を見ながら11号線を走り、まもなく香川県
入る。これであと愛媛高知を残すのみ!
すっかり日も落ちた道を走り、高松市に入る。高松市は思ったより大都市であっ
た。今日のホテルは駅のすぐそば。車なんだから市内に泊まる必要はないのだが、
安い所を探したら、たまたまそうだったのだ。しかしなぜだか今日の宿も見つから
ない。なぜこう四国の道は部外者に冷たいのだろう。てか、ホテルのくれた地図が
不親切すぎるのだ。ぐるぐる市内を回ってやっと細い路地にあることが分かった
が、あろうことかその道は一歩通行。反対側の大通りから入り直してやっとホテル
を見つける。20:50。
ホテルの駐車場がいっぱいのようで、見回すと向かいの立体駐車場が提携している
駐車場らしい。が、このMINIは立体駐車場に入れない。車高が低すぎるのである。
フロントに言うと、別の駐車場をあてがってくれた。荷物をかつぎ上げてチェック
イン。うーん、今日も疲れた。洗濯と風呂とバック・トゥ・ザ・フューチャー
ビール。おやすみー。
明日はうどんを食うぞ!!

本日の走行距離、201.7km