クリスマス

毎年さいたま市近辺で話題となる家がある。
なんでもその個人家はクリスマス・イルミネーションがものすごく、
その点灯期間中は家中の電化製品が使えない。だけならまだしも、自分
ちだけでは足りずに、隣の家のコンセントまで借りている。
この家では明るいうちにご飯を炊き終え、風呂を沸かした後、クリスマス
イルミネーションのためだけに、家内真っ暗の中で耐えているらしい。
と、いうさいたま市緑区中尾の某お宅が、さすがに耐えきれずに今年で止
めるというので(こーゆーのがTVニュースになってるあたりがすごいで
しょ)もったいないから見てきた。
いやあ、これはすごいすごい(笑)
ネット上に写真もあるのだが、これこそは自分の目で見ないとすごさ半減
なので紹介しません。もう、ね、住宅街のど真ん中に「未知との遭遇」の
UFOが下りてきたらかくやというばかりのものすごさ(笑)
しかも見物人の車が近くの路上に溢れている。こりゃ近所迷惑だわ。

さてさいたま市にはもう一カ所、緑区三室にも有名なところがあるので、
ついでに行ってきた。こちらは中尾のお宅ほど電飾の数はすごくはないの
だが、こちらがすごいのは通り一帯のご町内のみなさまがクリスマス・イ
ルミネーションで競演しているのだ。車も通れないような路地の両側の家々
がみーんな(一部頑固者家庭を除き)イルミネーションで着飾っているの
である。こーれもすごい。こちらも観光客の方々がたくさん出てきており
まして、勘違いカップルが抱き合ってべたべたしておりました(だってタ
ダの町内だもん)
うーん、さいたま市も電気代持っちゃれば、もう立派な観光名所だぞ、
こりゃ。屋台が出る日も近いな。